2005年11月17日

たばこシリーズ第2章『健康についてC』

たばこシリーズ第2章
『健康についてC』(特にたばこの害について)


本編に入る前に、ご覧になっていない方は、どうぞ

gorugo.GIF『序章』gorugo.GIFたばこシリーズ第1章『依存症について』
gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康について@』gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康についてA』
gorugo.GIFちょっとたばこ休憩?gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康についてB』




んで、さらに本編に入る前に毎度毎度よぉやるわのご注意☆
(一度見た方は読まんてええよ〜♪)


このシリーズは、喫煙者にとってシビアな内容のものも含まれています。

なぜそのような内容にしたかというと、

私は、禁煙が絶対必要な状態になってから医師からシビアな説明を受けるのでは、非常に遅いと思っているからです。

なんとなく体に悪いものだとわかっていても、

喫煙に関する具体的な説明は、あらゆる方面で欠如しており、

喫煙により具体的にどういうことが起こるのか、どういう状態になるのかという情報に触れる機会があまりない。

コトが起こってからでは遅いですし、更に言うなれば、吸い始めてからでは遅いのです。

そういう私の意向も踏んで、読んでいただけると幸いです。





でわ、どうぞ♪





082.jpg



女性には、男性にはできない「子どもを産む」という重大な役目があります。

その日まで体を大切に守っていくのが女の義務でしょう。

喫煙者の方に言いたいです。

女性の前では絶対にたばこを吸わないでほしい。

はた目には、誰が妊娠しているかわからないでしょ?

おなかが大きいから、たばこを控えるというのは、対策としては後手で

むしろおなかが小さい妊婦の方がもっとたばこを控えなければいけないということを覚えておいて欲しいです。

もちろん妊婦じゃなくても、非喫煙者の染色体を傷つけ、その人の将来産まれる子どもを傷つける可能性だってあるのです。

産まれてくる子どもに何かがあった場合、一番苦しむのはお母さんとその子どもです。

お母さんはひどく自分を責めます。

たとえ自分に非はなかったとしても、自分を責めます。

そして他の人も(親戚その他)お父さんよりお母さんを責めます。

お母さんも、子どもも、苦しみを脱するまでの長い期間は、針のむしろでしょう。

このように、本人及び他の人の喫煙により、苦しむかもしれない人がいることを、覚えていてください。


女性を大切にするということは、どういうことでしょうか。

女性のために車のドアを開けることより、順番を先にゆずるより、

おいしい食事をご馳走するより、口でどんな愛の言葉をささやくより、

たばこを女性の前で吸わないことが、一番女性を大切にする行為ではないでしょうか?



病態などについては、わかりやすく、イメージしやすく伝えるため、

あえて崩したり、部分的に描いているところがあります。

それは、一般的な病態を伝えるのではなく

あくまで病気の怖さを知ってもらいたいという視点で描いているためです。

もし詳しい病態などを知りたい場合は、コメント欄へどうぞるんるん

その他ご意見も大歓迎黒ハートおぃでおぃでグッド(上向き矢印)



あと、統計資料の参考資料などは、このシリーズの最後に出します



いつも見てくれてありがとうexclamation×2
今日は何位?クリックお願いします
b-ninkiburogu3.GIF
  ranq.gif
がんばれ!めざせTOP10!そこ!もう無理だろとか言わない!(笑)


posted by さとみゆ at 20:50 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして、ランキングサイトから遊びに来ました。
すごい手の凝ったブログにちょっとびっくりしました!しかも、面白いですね!

また、遊びにきま〜す!
Posted by choppy at 2005年11月18日 13:27
何回かに分けてブログ読ませていただいてました。少しシュールなHネタだけでなく、今回のような看護婦という立場からの詳しい情報を漫画で分かりやすく説明されてて分かりやすかったです。私は今は喫煙者ではありませんが、20歳の頃はかなり吸っていたと思います。
やめて本当によかったです。
また、病気や健康に関する記事、UPして下さいね。
Posted by ふーたんたん at 2005年11月18日 16:06
お疲れ様で〜す。本当勉強になります。いつもありがとうございます。コメント毎回書いてませんが毎日2回はきてますので、頑張ってね。

最近ランキングさがってますね〜。どうしたのかな?
Posted by たかし at 2005年11月18日 17:53
☆choppyさん
はじめまして!
確かに凝ってます(笑)時間かかってますよ♪
だからこそ楽しんでやってます♪
Posted by さとみゆ at 2005年11月18日 22:45
☆ふーたんたんさん
過去の記事まで読んでくださったんですね!ありがとうございます♪
健康に関する記事は難しくて、私自身勉強が足りないのもあって、上手く伝わるか心配だったんですけど、分かりやすいと言ってもらえて、うれしいです♪
たばこ止められてよかったですね♪いい決断をされたと思います!
>また、病気や健康に関する記事、UPして下さいね。
ほぇぇぇ??はっ、はいっ、頑張ります!(笑)
実はあまり勉強する方ではないので、健康関連の記事は時々になりますが・・・ご容赦を★
よかったらまた来てくださぃね〜♪お待ちしてます
Posted by さとみゆ at 2005年11月18日 22:51
☆たかしさん
ふぃ〜、疲れたぜ(笑)
1日に2回も来てくれてるんですか?うれしぃぃ!
・・とゆことは1日2回更新すべき?・・・ひえぇぇ!
そらぁ無理だが(笑)頑張ります♪押忍!
ランキングはね、先週末?位からクリックが反映されなくなってきて、ランキング管理者からメール来て「リンク方法が規約違反」とのことでした。
「ハゲ防止祈願はココ!」とか書いてリンクしてたのがいけなかったらしい(笑)
すぐ下に「人気blogランキング」のリンクがあったのにねぇ。
でも、おとといの夜くらいに解除されたみたいで、今は大丈夫なのよん。
ランキング下がっちゃったけど、頑張って取り返すさぁ。
心配かけてごめんね。
Posted by さとみゆ at 2005年11月18日 22:59
親父がヘビースモーカーで、私のいる部屋で喫煙していたため、身長が180cmで止まってしまった私はどうしたらいいのでしょう?(をw)

といいながら、一日6箱吸っていたからねぇ^^;
しかし子供の前では吸わなかったなぁ・・・
Posted by 彩庵 at 2005年11月19日 02:22
☆彩庵さん
うぇぇ!とゆことはたばこなかったらジャイアント馬場を超えててもおかしくなかったってこと?
すげぇ遺伝子です!拍手☆
1日6箱はすごぃですね・・・。
でも、それだけ吸ってても、一貫して子どもの前で吸わなかったってのがすごぃと思います。

はっ!!そうなると、子どもの身長がおおきくおおきくなってしまうのでは・・・(笑)
めざせ馬場!(笑)
Posted by さとみゆ at 2005年11月20日 15:45
遺伝的なものを・・・
親父・・・168cm
お袋・・・152cm
愚弟・・・174cm
彩庵・・・180cm
しかも弟は華奢(笑)
身長差6cmなのに、ふた周りぐらい違って見えるそうな^^;
なんで私みたいな大きさができたのかは不思議とされています。

ちなみに・・・
賢妻・・・163cm
義弟・・・187cm
妻の父方従兄弟の身長 176〜185cm
な・・・なんと!私が入っても真ん中なんです(笑)
こんな一族なんてぇT-T
てぇことは、娘達はどうなるのやら(爆)
Posted by 彩庵 at 2005年11月22日 09:15
☆彩庵さん
ぷぷぷっ!
なんか彩庵さんって、会心の一撃!って感じの出来だったんですね(笑)
お父さん、お母さん、よく頑張りました(笑)
む・・・娘さん、ある意味サラブレッドですね☆
身長ぐんぐん伸びそう!期待してます!(ぇ
でも、女の子は身長あると、逆に大変になっちゃうのよね。
特に袖とか身丈が足りなくなるし、
ちょっと高いヒール履くと、すぐ男の人の身長超えちゃうし。
165cm以下で止まるよう祈っています♪
Posted by さとみゆ at 2005年11月23日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9460026

心臓病発症率 たばこで3倍程度高く
Excerpt: たばこを吸う人は吸わない人に比べ、 心筋梗塞(こうそく)などの心臓病にかかる率が 3倍程度高いことが厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。
Weblog: OLユカの健康日記
Tracked: 2006-04-12 07:26
人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。