2005年11月02日

たばこシリーズ第2章『健康についてB』

たばこシリーズ第2章
『健康についてB』(特にたばこの害について)


本編に入る前に、ご覧になっていない方は、どうぞ

gorugo.GIF『序章』gorugo.GIFたばこシリーズ第1章『依存症について』
gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康について@』gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康についてA』
gorugo.GIFちょっとたばこ休憩?






んで、さらに本編に入る前に毎度のことながらご注意


このシリーズは、喫煙者にとってシビアな内容のものも含まれています。

なぜそのような内容にしたかというと、

私は、禁煙が絶対必要な状態になってから医師からシビアな説明を受けるのでは、非常に遅いと思っているからです。

なんとなく体に悪いものだとわかっていても、

喫煙に関する具体的な説明は、あらゆる方面で欠如しており、

喫煙により具体的にどういうことが起こるのか、どういう状態になるのかという情報に触れる機会があまりない。

コトが起こってからでは遅いですし、更に言うなれば、吸い始めてからでは遅いのです。

そういう私の意向も踏んで、読んでいただけると幸いです。





でわ、どうぞ♪





072.jpg


ちょっと補足すると、このバージャー病は、喫煙が原因と確定されていません

しかし、ほとんどが喫煙者(他は自己免疫疾患などを抱えている人など)で

あきらかに喫煙との強い関連が疑われています。

さらに喫煙により症状を悪化させます。

病棟に行った時に何人かお見かけしたのですが

長期の入院に加え、徐々に足の指がなくなっていくのには、見るに耐えないものがありました。

また、脳卒中などの病気は40代くらいの人も結構多く、

小さなお子さんを抱えている人が、半身麻痺になるという事例もよく見かけます。

麻痺、失語など、言葉で言うのは簡単ですが、それがどれだけ重いものなのか、想像してみてください。

現実はそれより何百倍もつらいです。

どんな病気がおこる、だけではなく、病気によってどのように生活が人生が変わるのかということを意識することは、今後のより良い人生のために大切なことだと思います。




病態などについては、わかりやすく、イメージしやすく伝えるため、

あえて崩したり、部分的に描いているところがあります。

それは、一般的な病態を伝えるのではなく

あくまで病気の怖さを知ってもらいたいという視点で描いているためです。

もし詳しい病態などを知りたい場合は、コメント欄へどうぞるんるん

その他ご意見も大歓迎黒ハートおぃでおぃでグッド(上向き矢印)



あと、統計資料の参考資料などは、このシリーズの最後に出します




そいでもって続き黒ハート↓↓↓

gorugo.GIFたばこシリーズ第2章『健康についてC』



クリンガーよろん〜黒ハート
b-ninkiburogu3.GIF

いつもありがとうございます(涙)

posted by さとみゆ at 23:58 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
スゴイなァ〜さすがナースだなぁぁ
ここまで分かり易く細かく解説出来る人はなかなか居ないと思う

また惚れてしまったよ、、、
キミは罪な人だぁ
Posted by ウイパパ at 2005年11月03日 08:18
☆ウイパパさん
えへへ、ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、やってよかったなぁってうれしくなります☆
実は結構頭は悪いんだけど(笑)説明するのは好きなので、ついつい解説者になってしまうのです。。
なぬぅ?惚れたとな??かわゆぃ奴よのぉ〜♪
よっし、おねーさんがイイコトしてあげるわ♪でへへ♪
Posted by さとみゆ at 2005年11月03日 10:36
こんにちわ♪
…し、シビアじゃのう。
わしゃ一気に歳重ねてしもたわい。
このまま肺胞がハイホーになっちまうんじゃろか…
禁煙、本気で考えてみます(泣)

ていうか、さとみゆさん新たなランキングが!
しかも、昨日導入した僕と同じとこ!
そして一気に抜かれてる!!
やっぱり敵いませんのう(泣)
まあそっちも押しまくり引きまくりで協力しておきます♪
カウンターもつけたんですね。
しかも忍者ニンニンこちらも同じニンニン♪
スカウターもついでに付けてみるといいですよ。
誰だかわかる!
戦闘力もわかる!
ピッコロさ〜〜〜ん!!

シーサーじゃわからないですもんね。
(実はシーサーブログも持ってるのじゃ)
Posted by H×S at 2005年11月03日 16:18
☆H×Sさん
そうよね〜、喫煙者にはキツイわよね〜。
今回絵も厳しい系が多くなっちゃったし。
できるだけ和やかに見れるように楽しい絵も入れるようにしてるんだけどね。ごめんね。
肺胞でハイホー(笑)ハイホーな感じで肺胞守ってくださいな〜♪
そぉ、ランキング、そっちで一目惚れしたのよっ♪いいよね、これ。
しかも目立つように宣伝したらどんどん上がったみたい。
でも、奥さま聞いてよ!にblog紹介されたのが大きい。すごいアクセス。。
カウンター、よく見つけました!えろいっ!!
スカウター???カウンターすら設置方法がわからないので、またゆぐちゃんのご機嫌をしばらくとって、聞いて見ます♪
って、しぃさぁも持ってるんですか?
見たいなぁ・・・・・・・・・・・・(はぁと)
Posted by さとみゆ at 2005年11月04日 18:39
こんばんわ♪
どうもはじめましてH×Sです。
じゃなかった、迷子で〜す♪
あ、もういいやH×Sで(笑)
さとみゆさん、ずるいよ見たいとか言っちゃってさ。
そりゃ教えるしかないじゃん!
ちなみにこっちのブログは公開してるけど、コメントTBできません。
隔離されてます(笑)
おまけに不定期更新。
時間があるときだけです。

シネマブログをちょっと前に立ち上げたんですが、記事初投稿まで3ヶ月かかってます(笑)
基本は僕の映画鑑賞管理室ってことでやってるんで、僕のブログの訪問者、友人、誰にも教えてません。
さとみゆさんが初(笑)
映画って人によって見方とか違うし、いろいろな考え方あっていいと思うし、そこで意見交換する気もないんで隔離してるんです。
お薦めなものは天下一で紹介してるし、こっちは自分がもう1回観たいときとかのために参考にしようと思ってます。
僕は人のレヴュー読むのは好きなんだけど、自分のはレヴューと呼べるもんじゃないし、けど、それを読んで参考にするのは自由ってことで公開はしてるんですよね。
ていうか、おもしろくないし、教えるのもどうかと思ったんですが、一応教えておきます。
ていうか、まだ4つしか記事書いてない…
さとみゆさんが映画好きじゃなかったら退屈すらしのげません(笑)
Posted by 迷子 at 2005年11月04日 23:08
☆まいこさま
うぷぷ、一瞬誰かと思っちゃいました。
blog教えてくれてありがとぉ〜!!
ごめんねぇ、他の誰にも教えてなかったのに。
私が処女を奪っちゃった気分だわ(笑)
さっそく見ちゃいましたわん♪
初投稿まで3ヶ月はウケる。長すぎ〜♪
でも、こっちは好きな映画のストックみたいに気軽に書けるから、また違った楽しみがありそう♪
こういうblogの使い方もあるのね。ふむふむ。
紹介してあった映画は、全部見たことないのよね〜。
今度見てみるわ♪そしてまた紹介して♪
待ってるわ☆
Posted by さとみゆ at 2005年11月05日 22:01
 お初にお目にかかりますm(__)m
ブログを彷徨っておりますが、こちらは
ストライクゾーンが広くて楽しませております。
更なる爆笑ネタを楽しみにしてます。
Posted by ナッキー at 2005年11月06日 10:23
☆ナッキーさん
はじめまして〜♪コメントありがとうございます!
ストライクゾーンがナッキーさんに合うみたいで良かったです♪
でも、たまに暴投しますので、お気をつけて(笑)
また頑張って描くので時々見に来てくださぃ♪お待ちしてます〜☆
Posted by さとみゆ at 2005年11月07日 22:29
夫は一日に一箱タバコを吸います。事あるごとにタバコ辞めれば?と言いますが断固として辞めません。
辞める気のない人に辞めさせるにはどうしたら良いものでしょうか?
まだ子供もベビーだし、本当怖いです。。。
Posted by ジャンボうさ子 at 2005年11月09日 21:50
☆ジャンボうさ子さん
こんにちわ!コメントありがとうございました!
返事遅くなってすみません。書いた後、投稿するのを忘れてしまったようです、ごめんなさぃ。
たばこは、1日1箱くらいの状態になると、精神的依存だけじゃんくて身体依存が強くなることが多く、やめようとすると体がつらくなるので、やめられない方が多いようですね。
止める時に必要になるのは、身体依存・精神依存に負けない強いモチベーションだと思います。
たばこがなぜいけないのか、どういう自分・家族に影響を及ぼすのか。自分が病気でたおれたら誰が面倒を見るのか、お金はどうするのかなど、具体的に考えていき、たばこの怖さをしっかり認識していくことが大切だと思います。
このたばこシリーズの進みが遅くて申し訳ないです。できるだけ早くすすめるようにするので、ぜひこの漫画を見てもらって、それから他のHPなどで画像や知識を知ってもらう機会を作るのが一歩かなと思います。
https://www.tabacotosayonara.com/index.htm
こちらは最近見つけたのですが、とてもわかりやすいし、見やすいですよ!ぜひご主人と一緒にご覧下さい♪
私はたばこなどはまったく勉強したことがなくて、ほとんど自分が集めた情報のみでやっているので、つたない点が多く、お役に立てなかったらすみません。
早めに続きを描くようにしますので、良かったらまた見に来てくださぃね〜♪お待ちしてます!
ジャンボうさぎさんやご家族のためにも、禁煙する方向になったらいいですね♪
Posted by さとみゆ at 2005年11月10日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8899826

心臓病発症率 たばこで3倍程度高く
Excerpt: たばこを吸う人は吸わない人に比べ、 心筋梗塞(こうそく)などの心臓病にかかる率が 3倍程度高いことが厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。
Weblog: OLユカの健康日記
Tracked: 2006-04-12 07:27
人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。