2005年09月08日

白い装身具のハナシ

みなさん、最近流行(しているのか?)のある装身具をご存知でしょうか?
多数の有名ブログや芸能人が宣伝している、白いアレです
YAH○○とか、色々なところで宣伝されてますよね。
これについて、少し前から話題になっていました。
私もこれについては我慢できなくなってきて、少し触れてみようかと
(9月10日のXデーが近いし)
でもこれは、私自身がサイトを見て回って、それを一部抜粋し、できるだけ単純にまとめただけで、私自身が自ら調査したものではないので、間違った情報があるかもしれません
その際には訂正してお詫びします。
あくまで一個人の意見ですので、そこのところをご了承ください


044.jpg

一つ補足しておきますが、私自身
このキャンペーンの主旨には賛成です
貧困に苦しむ国に対し、お金の援助ではなく、様々な方面からの支えはとても大切だと思います。

ただ
この援助を行うにあたり、この団体にすべてを委ねるのはどうか
ということを問いたいわけです。その方法なども含めてすべてにおいて。

CMに有名人を起用していますが、たくさんのお金をかけて有名人による宣伝(と私は推測します。なぜなら公式HPのFAQでチャリティーについて肯定しておらず、有名人の起用に対しても無償との言葉が一つも出てきていないからです)を行い、装身具を売り、それをまた宣伝とNGOの活動費用に回す、というのは、何か主旨がずれているような気がしないでもないです。
確かに貧困問題について考えるきっかけを生む事は大切だと感じますが、
それだけならなにも装身具を売らなくてもいいと思います。
なぜ、「手に白いリボンをつけよう」などのアピールではなく
「白い装身具を(買って)身につけてください」なのでしょうか。
表現できる手段なら、別に例の装身具を購入させなくても、その辺にあるもので十分だと思うんですけど。

またこのキャンペーンには多くのNGOが関わっていますが、
一部の団体に対し、疑問を感じる意見もあるようです
(私は詳しい事はまったくわからなぃのですが・・・すみません)
詳しくは、下のリンクをどうぞ。


☆リンク☆

装身具のキャンペーンの公式HP
http://www.hottokenai.jp/index.html


公式HPにおける装身具の売上げの使われ方の詳細
http://www.hottokenai.jp/white/300yen.pdf


公式HPのFAQ
http://www.hottokenai.jp/faq/index.html
↑少し「?」と思うような的を得てない解答が多数あるような気がします


装身具についての意見交換、様々なリンクなど
http://www.hatena.ne.jp/1125584148


装身具の特徴・問題点など
http://whiteband.sakura.ne.jp/
↑内容に偏りがある感じはしますが、装身具について見やすい・理解しやすいと思います


貧困問題に対して、こんな意見もあります
http://mozaic.lolipop.jp/archives/000313.html
↑すべてに賛同とは言えないのですが、色々考えさせられます


最後まで読んでいただいてありがとうございました


白いシリーズ第2弾↓↓↓

gorugo.GIF白の矛盾



ランキングへGOexclamation×2
5回に1回くらい別の世界へ飛びます(笑)たらーっ(汗)
b-ninkiburogu3.GIF

新しい世界も覗いてみてくださぃね黒ハート

posted by さとみゆ at 22:57 | Comment(12) | TrackBack(5) | 日記
この記事へのコメント
さとみゆさんに 賛同です。
あの白いバンドのお金の使われ方 私もすごく
疑問がありました。それと お金でなく、声が必要だという あのキャッチコピーにも・・。貧困をなくそうと言う運動には 賛同ですが あのリストバンドにはどうも・・・。
この前までは 黄色バンドが でまわってたけど、1つ100円が インターットオークションで
値上がりしていくのを見て なんなんだろ?って
この現象。私 貧困層が多い国で 働いてたことがあるんですが、そこの国の金持ち層のひとが そのことに あまり関心がなさ過ぎるのに おどろきました。周りからの力も大切です。でも自国の人(上級階級の人達。こんなのあるのも変だけど・・・。)も もっと力いれて考えいといけないのではと そう思ったりします。(あまり知識がないので これくらいで・・・。)
Posted by M子 at 2005年09月09日 11:29
便乗して・・・なんて言葉が多々遣われるのがこの活動の盲点ですね、やはり静かに活動した方が真意を汲み取ることが出来る気がしますが・・・。
Posted by ウイパパ at 2005年09月09日 14:49
☆M子さん
そうですよね〜。
細かいことかもしれませんが、善意で買った方が大多数だと思うのですが、その額の半分以上が中国に行き、3割が大々的な宣伝と、まったく実態の見えない活動費にまわってしまうのは如何なものかと。
バンドがある種のファッションアイテムとして認知されてしまうのには、悲しみを覚えます。
M子さんは、以前貴重な体験をされたのですね!
確かに今回のようなキャンペーンは日本の人よりも、当該国の上流階級を含む国民に訴えた方がいいですよね。
やっぱりその国の問題はその国で考えたいでしょうしね。
私達がむやみに外から援助したり、社会構造の変革を求めてたりしても、内政干渉受け止められても仕方がない。
その国その国で求められているニードは違うし、そのニードはその国の人が一番わかっていると思うので、まずはその国でPRし問題提起すべきだと思う。
そして、その国の様々な内情を踏まえた上で、複雑に絡まる貧困の要因を解消していく援助ができたらいいと思う
理想論だけど。
現実には難しいでしょうね。
その国々のそれぞれのニードの判断と、どのように総合的に貧困の要因を解消できるか、その能力が、羅列されているNGOにできるかどうか、問いたいところです。
Posted by さとみゆ at 2005年09月09日 14:58
☆ウイパパさん
コメント入れ違いになっちゃいました(^^ゞ
そうですよね〜、便乗してように受け止められちゃう活動内容は問題だと思います
初めから、「私達はこういう目的でこういうプランでいつまでにこういう活動をしますので、お金をください」って言ってた方が、まだ問題はなかったと思うし、目的や活動内容を具体的に提示していればよかったと思います。
しかし公式ページを見ていても、未だ抽象的な理論だけで、根拠に乏しかったり具体策が出ていなかったりと、何度読んでも???と思わされちゃう。
賛同できそうな活動でも、一度冷静に内容を見て、経過を見て判断することも大切かもしれませんね
Posted by さとみゆ at 2005年09月09日 15:06
はじめまして。
ブログ『第八反抗期』の著者です。
トラックバックありがとうございました!

絵心があるっていいですね!
やりきれない怒りなど感情のこもったイラスト、
楽しみながらも考えさせられました。

反対運動としての『ホワイトバンド運動』、
もっと盛り上がって欲しいです。

ぼくの記事も『お絵かきジャングル』に
トラックバックさせてもらってよろしいですか?
(冒頭に若干不適切な画像がありますが…)

このブログ気に入りました!
今後も楽しみにしていますね!
Posted by (^-^)y-~~~ at 2005年09月09日 19:36
さとみゆさん、こんにちは!
ご意見、ごもっともかと。ぼくも「白装飾」にはなんか違和感を持ってました。なんとなく、代弁してもらったようにスッキリです。
でも、「かわいそうな子供たちに寄付したい」という気持ちって尊いですよね。
Posted by なおきん at 2005年09月09日 21:34
この活動ってのは一見すると「赤い羽根募金」と似たようなもの?っておもうけど、実際は昔よく見た「もったいないお化け」みたいなのよね。
啓蒙活動っていうやつ?
「もったいねぇ〜もったいねぇ〜〜」
じゃなくって
「ほっとけねぇ〜ほっとけねぇ〜〜」
と。
一方はお化けで脅す、もう一方は3秒に1人というショッキングな言葉で脅す。
そして一方は本当に啓蒙活動で終わってるけど、もう一方は解決するにはコレを買ってくださいって言ってるところ。
おかしいやね。「もったいない」に賛同する方は「もったいないお化け携帯ストラップ」を買って携帯につけてくださいって言ってるようなもんでしょ。

。。。てぇか、「もったいないお化けの携帯ストラップ」。メッチャほしいんですけど^^;
Posted by ゴマシオ at 2005年09月09日 23:43
TBありがとうございました。
イラストが分かりやすくて良いですね!
僕も最初は良いキャンペーンだと思ってたんですが、実態が怪しいってことでガッカリしています。
「多くの人に知ってもらう」って点は良いんですが、知れば知るほど「白い装身具」自体の問題が見えてしまいました。

彼らが政治を動かすなら、僕らは彼らや購入者を動かさないといけませんね。
Posted by ユースケ at 2005年09月10日 00:04
☆(^-^)y-~~~さん
はじめましてm(_ _"m)
コメント&TBありがとうございました♪
そうなんです、イラストのいいところは
好きなことが好きなように表現できるということだと思います!(素人なので作るのかなり大変ですが( ̄Д ̄;;)
『第八反抗期』の記事の上の方にある画像、めちゃめちゃどきどきして気になります!!(ΦωΦ)
・・・食べていいのかな???(笑)

☆なおきんさん
「白装飾」!!何かを連想させて面白い言葉ですね(笑)
そうですよね、なんとなくあのキャンペーンには違和感を感じることがありますよね(-"-;)
それが色々調べるきっかけになりました☆
でも、なおきんさんの言うとおり、「かわいそうな子供たちに寄付したい」という純粋な気持ちを持って、白いバンドの活動をされている方が多いと思います。
しかしその気持ちを利用するやり方はホント反対です!
その気持ちがそのまま反映されるようなキャンペーン方法だったらいいですね♪
Posted by さとみゆ at 2005年09月10日 06:55
☆ゴマシオさん
「もったいなぃおばけ」の例え、そんな話の切り口もあるのかと思い、感心しちゃいました(⌒▽⌒;)
問題を解決する手段として「これを買ってください」っていうことの不可解さが良くわかりました!
そして、そのストラップを芸能人がつけてると、一層欲しくなっちゃうんでしょうね
それでファッション感覚で買ってしまう。
でも、そのストラップをつけて無駄遣いしていたら意味がないのと同じように、
白バンドを持っていて貧困を訴えても、身近な日本の貧困などに目を向けていたら、意味ないことだろうね。
って、私ももったいなぃストラップ欲しいんですけど(笑)

☆ユースケさん
はじめまして(o_ _)oコメントありがとうございます♪
そうですよね、ここキャンペーンの主旨は、ホントいいと思います!
ただ、「多くの人に知ってもらう」だけじゃなくて「多くの人に買ってもらう」キャンペーンになっているのが、本当にがっかりですよね。
そうですよね、知れば知るほど、問題が出てきちゃうq(T▽Tq)
>彼らが政治を動かすなら、僕らは彼らや購入者を動かさないといけませんね
そうですね!純粋に貧困な状態の人のために!!という気持ちの人に対し、真実を伝えていくことが私たちの課題ですよね☆
ともに頑張りましょう♪(笑)

Posted by さとみゆ at 2005年09月10日 07:16
>『第八反抗期』の記事の上の方にある画像、
>めちゃめちゃどきどきして気になります!!(ΦωΦ)
>・・・食べていいのかな???(笑)
いえす。
実際に新郎新婦が入刀してみんなで喰いました★
一ヵ月後の打ち上げも凄惨なものでした。

ゴルゴシリーズを読破しました!
変態仮面がいちばん好きです。
今度引っ越す友だちに『赤帽ゴルゴ』を勧めますね。
Posted by (^-^)y-~~~ at 2005年09月10日 12:24
☆(^-^)y-~~~さん(なんて読めばいいのぉ〜?(笑)
すごぃ、みんなで食べたんですね♪
もうちょっと早く出会っていれば・・・(ぇ
楽しい友達がいていいですね♪
みゆきの友達にはレイザーラモンの真似する人しかいません(笑)
そしてゴルゴ読んでいただいてありがとうございましたぁ!
変態仮面、私も大好きです♪
うーむ、「赤帽ゴルゴ」を勧めても私には一銭も入ってこないので(強欲!)、友達が引っ越したら、引越し祝いにゴルゴ全巻あげてくださぃ(嫌?)
Posted by さとみゆ at 2005年09月10日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


前かしこ
Excerpt: 【TV番組でも特集♪安心、健全!クリックするだけでお金が貰えちゃうサイトだよ。更にあなたが紹介した友達の当選金もあなたに同額PAYBACK!友達10人を紹介して20円が当たると一気に220円に!!全て..
Weblog: アヤパンの財テク!?在宅!?貯蓄術!?
Tracked: 2005-09-09 10:08

ほっとけないホワイトバンドの話
Excerpt: コンビニなんかで最近売っているのを見かけるホワイトバンド。あれって一体どうなんだろう? 私は別に自分が慈悲深い人間でもなければ、自分が生きていくだけで精一杯なので、たとえ寄付だの善意だのを求められて..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-09-09 13:26

白バンド
Excerpt: 世界の中心で左右をヲチするノケモノ - ホワイドバンドキャンペーンは、聖地シエラレオネのためになるか?にて、ギネアアブラヤシ教祖plummetさんが触れておられるのに触発されました。 何のことかと申..
Weblog: なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと
Tracked: 2005-09-09 18:54

ホワイトバンド その後
Excerpt: あの恐怖伝説が再び! 10/22(土)は ケーキ男ますお の結婚式二次会です。
Weblog: 第八反抗期
Tracked: 2005-09-09 19:37

ホワイトバンド
Excerpt: 佐倉さんの記事に便乗させていただきます。引用とリンクだけ。 桜日和: ほっとけないホワイトバンドの話 この運動が本家アメリカで生まれた時の主旨は「貧困問題を解決する意思がある」という意思表示だったと..
Weblog: 玄倉川の岸辺
Tracked: 2005-09-10 02:06
人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。