2006年09月29日

ナースの実態

155.jpg

勤務後のナース休憩室では食べまくり飲みまくり・・・。
さらにその後ごはんにいったりします(笑)
生活も不規則だから、食事の量や回数がバラバラ。
1日5食(間食含まず)の時も・・・(日勤・深夜勤の時など)。
もちろん睡眠もバラバラ。
これだけ規則的な生活習慣から程遠いナースに生活指導されても、微妙ですよね〜(^^;)
私も生活指導をする際には、ちょっと後ろめたいです(笑)


ところで、ペンタブレット、ようやく買いました(笑)
(今までマウスで修正だったんですよ^^;)
ソフトもついていたので、グレスケ初チャレンジしてみました!
適当にやってみたのですが、意外と漫画みたいになるもんですね〜(感心)
いつもの白い絵と、グレスケの絵と、どちらが見やすいかな?

グレスケは慣れなくて大変で、毎回は無理だと思うので、
気が向いた時に、練習がてら塗ってみます♪


お陰さまでやっと『翔んでもナース』が発売しました!
ありがとうございます!
書籍化作業のため後回しにしていた用事が、いっぺんにやってきて、
忙しくてなかなか更新できなかったんですけど、
本屋さんには2回偵察に行きました!!
1回目は発売3日後くらい?1冊ありました!!
んで、2回目は最近、また違う本屋に行きましたが・・・、
売ってませんでした(涙)
でも、売っている本が見れて感激でした!頑張ったかいがあった!

本を読んでくださって、感想をコメントでくださった方々、
本当に本当にありがとうございます。
宝物です。
プリントアウトして、バッグに入れて持ち歩いています(笑)
また、本を出す事で、色々な人とつながることができてよかったと思います。
書籍化作業で共に頑張ってくださった方々、ブログの女王のスタッフの方々、書籍を印刷・配送してくださった方々、書店で本を並べ販売してくださった方々、本を読んでくださった方々、励ましや感想のコメントをくださった方々、
この本を通して出合えたたくさんの方々に深く感謝します。
ありがとうございました!!!!!

これからも少しずつですが、お馬鹿パワーで頑張っていきます!
よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング♪
投票ぽっちりよろしくお願いします♪
ninkiblog-kitune.jpg
 ranq-kaeru.jpg
posted by さとみゆ at 23:44 | Comment(25) | TrackBack(0) | 看護
この記事へのコメント
はじめまして! めめっちといいます☆
私は看護師を目指していて、いま受験生です。
7月まで県立の看護学校に通っていたのですが、
あまりのレベルについていけずに中退してしまいました。
でも、看護師への夢は捨てきれずに、また今年受験しようと考えています☆
そんなところにさとみゆさんのブログを本屋さんで見つけ、
速攻で買ってしまいました!
悌毛とか、実習の話とか、すごく共感できます≪笑≫
ICUナース、憧れているのでこれからも頑張ってください☆
そしてブログ楽しみにしています(o^-^o)
Posted by めめっち at 2006年09月30日 00:00
いつも楽しく見させていただいてます。
今までの白い絵のほうが、親近感があり、リアルなので自分は白い絵のほうがいいです。
Posted by 虎男 at 2006年09月30日 00:20
久しぶりの更新ですね♪
とにかく体だけは大切にいきましょう。
あんまり絵が上手くならないようにしてくださいね(笑)

やさぐれた絵、好きです。
Posted by ★じょん★ at 2006年09月30日 00:59
ネットでは本のかわいい絵じゃなくて、とても力強いやさぐれた絵(失礼)を希望します!
グレスケの絵もいいですね♪
でも…
このブログが読めるならどちらでもいい!
ホントに失礼ですいませんm(__)m
Posted by chon at 2006年09月30日 02:50
1日5回も食うんですか!すごいや。ナース忙しいですもんね。喰えるときに喰っとけってことですか?
Posted by 桑野 信介 at 2006年09月30日 04:53
昨日まで8日間入院してましたがナースの皆さんは生活不規則ですよねぇ

患者が心配してしまうくらいハードな仕事ですよね(^_^;)

いつも早足で歩いているのを見ると『早く退院してがんばろう』って思えましたよ

暴飲暴食これくらいは好きにさせてあげたいなぁ(´ー`)
Posted by すらっしゅ♪ at 2006年09月30日 09:13
こん**は
 出版おめでとうございます^^
 ブログの女王以来読ませていただいています。

 2・3年に1週間〜1ヶ月ほどお世話になるんですが
 看護士さんって、そんなに食べるんですか?
 細い人が多いのになぁ(中には特別な方も居ますが)
 それほど激務なんだろうなぁって思います。
Posted by しいな at 2006年09月30日 12:32
こんにちわ さとみゆさんの本届きました〜(嬉
可愛いイラストで面白い話や悲しい話などあって
ちょい涙目(笑い過ぎで・・)
不規則な生活って結構続いちゃうですよね^^:
私も休みの時など寝坊してご飯とか2倍食べちゃうんですよ(苦笑) 
だけどカロリーの取り過ぎはやめて下さいね^^::
それで病気になったら
やばいっすよ(お婆ちゃんが入院した)
それでわ これからも楽しく読ませて貰いますね
 でわでわ
Posted by やょ at 2006年09月30日 15:28
こんにちわん♪
グレスケもいいですねっ!
でも、みんなにはやさぐれバージョンが人気あるみたい(笑)
私はさとみゆさんが楽しい方でキボンヌ♪

なんか、やっぱりいっつも食べてるイメージです(笑)
でも、それだけ食べて体力&抵抗力付けないとナースさんはダメですもんね。
Posted by ももちぇ at 2006年09月30日 15:32
お疲れ様です、こんにちは。
どんなものでも、舞台裏は人に見せられたものじゃないですね(笑)
暴飲暴食しても、きちんとカロリーを消費すれば問題ないのでは。と、素人考え。

グレースケールのことですが、今までの絵を見慣れているので、今はちょっと違和感がありますが、線が滑らかに見えるので、いいと思います。
Posted by TAM at 2006年09月30日 17:33
久々の更新お疲れ様です。
 (いつもなら消されている様な書き込み
  コメントも健在のようで(苦笑
           byエチゼンクラゲ

ペンタブレットやグレスケで2巻目目指して
下準備もこれでばっちり!?(翔

今日はICUとは無縁ですが個人的に
病院のはしご治療(苦笑

店頭本:最初から置いて無いか売り切れか
    悩みますね(妖笑
Posted by ゑぶ at 2006年09月30日 22:05
こっちの絵も好きですよ〜
いつもの絵も好きですし。
時間のある時にはこ〜いうのでも良いのでは??

みんな更新される事を楽しみにしてるから。

コメントをプリントアウトしてバッグに?!
なら、バッグの中にはボクのつまらないコメントも入ってるかも?!

以前、1度だけICUにもお世話になったから確かにっ!て思える事も有るからこのブログや本を見るのが楽しみだったりもします。
Posted by すずき at 2006年10月01日 07:59
はじめまして!ばんと言います!
ブログの女王を観て、はじめから全部読みました^0^
僕も病院で働いてるんですが、看護士さんてすごい!としか言いようがありません!

そういえば先程外来の診察室を覗いたところ、勤務中なのにお菓子がいっぱい!
やっぱり看護士さんはいっぱい食べるんですね(笑)

本、注文すればよかったな〜>_<
明日探しに行って見よっと!

これからも応援しております^^


Posted by ばん at 2006年10月01日 15:54
おじゃまします(^0^)/

久々の更新待ってたよん!! 
本当にお疲れさまでした。 反響の大きさ・・・コメントの多さ・・・やはりテレビの力は凄いですね。

チョビッとお絵かきもグレードアップ☆、様々な経験・・・「ひとまわり成長したわぁ・・!」と、感じているんじゃない(^m^)体重の成長じゃないわよ!

ナースの食欲は留まる事がないようですな!!
でも、こちのようなダイナマイトバディ〜がいないのはやはり、肉体労働者・・・かなぁ

ナースから食事生活指導を受ける場合は、細〜い目で受けます(−−;)
Posted by こち at 2006年10月01日 21:18
久しぶりの更新ですね。
待ってましたよ。
体に気をつけてくださいね。
僕も本買いましたよ。
でら面白かったです。
僕は今回の絵も前の絵もどちらも好きです。
さとみゆさんの気が向いた時で良いんじゃないですかね(^o^)
これからも頑張ってくださいp(^O^)q
Posted by のぶ at 2006年10月02日 16:05
お久しぶり〜。

このグレスケもいいですよ!

まだまだ楽しみにしてます。
Posted by クラウ at 2006年10月02日 20:01
ブログの女王を見てから、こちらにおじゃましてます。
総合病院の元事務員(病棟クラーク)だった私は、
リアルな世界を懐かしく思って拝見しています。
そ〜ですね〜と共感する部分が多くあります。
病棟でもナースステーションの裏側に休憩が少し
できるスペースがあり、お菓子いっぱいありました。
患者さんからの頂き物やドクターからの差し入れなど。
お菓子が切れた事、無かったですねぇ。
Posted by もとじむいん at 2006年10月04日 15:32
こんばんわ♪
さとみゆさん、この前はごめんね?
彩庵さんから聞きましたよ。
惜しいチャンスを逃しました(笑)
次こそは是非♪
仕事が入らないことを祈って(笑)

イラストの雰囲気だいぶ変わりましたね。
前から思ってたんですが、だんだんプロっぽくなってきましたね。
最初の頃とはだいぶ変わったと思いますよ。
さとみゆさんの成長ぶりが伺えますね♪
ちなみに僕は今も昔も好きです。
あなたが〜ちゅきだから〜〜♪

ブログ本も買いましたぜ兄貴!へっへ。
サインは乳首クリップ券がもれなく当たりました(笑)
Posted by H×S at 2006年10月04日 22:25
お初です
本、やっと買えました、読みました、泣きました
云いたい事は沢山あるけど
ブログの女王で知り全部読みました派です
では
Posted by 葛飾広重 at 2006年10月06日 00:21
はじめまて!
ミンラクと申します♪
遅ればせながら本今日買って来ました。

ブログとまた違ったおもしろさがありましたねー。
待てずに帰りのバスの中で読んでたんですけど
顔がにやけてきちゃって、堪えるの必死でした。

担当者さんに「お顔がやさぐれてる」って言われたみたいですけど
私は”さやぐれ顔”
スキです。
Posted by ミンラク at 2006年10月06日 01:48
初めまして〜〜!
先日本屋でちょっと立ち読み!
大爆笑を堪えながら読んでたら危険な人?になりそうで
今日本屋で買いました。
ドトールでコーヒー飲みながら…噴出すこと数しれず。
絶対2巻めも出してね。お仕事いっぱいになっちゃうけど。
楽しみにこれからも訪問させてもらいま〜〜〜す
Posted by まりまり at 2006年10月06日 15:20
はじめまして。
ランキングから来ました〜!!
めちゃんこ面白くてなんだか元気になりました。
お体に気を付けて頑張って下さい♪
更新楽しみにしています☆

Posted by KP at 2006年10月07日 13:21
はじめまして。
ブログの女王で知って以来はまってます★
私の高校は看護コースっていうのがあるんですけど
私が本を買って教室でみんなで読んでます。
そしてみんなでこんな裏側あるのか・・・とか
みんなで爆笑してました。
何日かしたら何人かが買ってました☆笑

今は看護コースの先生も見てかなり私たちの中では
ブームが来てますッ♪♪

絵どちらも素敵だと思います。。。

毎回更新楽しみにしてますねッ
Posted by 華依 at 2006年10月11日 21:51
はじめましてっ☆私は看護大学を目指している受験生です。受験を間近に控えており、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、「翔んでもナース」を読み、看護師になりたい気持ちを再確認することが出来ました。このような本に出会えて良かったです。
Posted by egg at 2006年10月22日 18:02
みゆさんはじめまして!!
私は看護婦○年目です。。。
書店で平台で置いてあるので目に付いて気がついたら私の所有物になっていました(苦笑)
もうはまりまくりです!血管の話とか、ちょっと成人の病棟でも働いたことがあるのですごい分かる!!私は弟に『刺してみたい!!』と言った位ですから。。。まぁすごい引っ張らないと血管逃げそうとか思ったりしながら。。。ほとんど小児しかやったことないのでICUも経験してますが、また大人とは違うんだろうなぁとか思いながら。。。

健康第一ですから気分転換しながらお互い頑張りましょう!!ぜひまた訪問させてください!!
Posted by ゆぅ at 2006年12月23日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。