2006年08月11日

無理な笑顔

147.jpg

まーた55℃って温度はギリギリ熱いのさぁ。
52〜53℃位だと、タオルを絞るのも楽ですけど、
その温度じゃ、拭いた後に体が冷えるのが速いんです。
(個人差はありますけどね〜)
55℃だと拭いたあとも体がしばらくポカポカして気持ちいいんだけど
絞る方は大変で大変で・・・。
慣れないと手がベロベロになっちゃいます。

でも、この絞れない位の温度というのが、目安になっていて
絞れる温度になったら、熱いお湯を足してまた絞れない温度にします(笑)


ところで、ブログの女王ですが、
更新が遅くなってしまい、愛知・山形・福島・静岡の放送予定をお知らせできませんでした。
もし放送をご存知なかった方、すみませぇぇぇん。本当に申し訳ないっす。。
かくなる上は、腹を出してお詫びの舞を!(ビールっ腹ぷるぷるでござる)

テレビご覧になって、わざわざコメントくださった方、本当にありがとうございます!うれしぃぃ♪
最近めさめさ余裕がないので、皆さんのコメントがとっても励みになります。
お返事が大変遅くなっていて申し訳ないです。
できる範囲ですが、返していきます。


絵日記ランキング♪
クリック応援よろしくお願いします♪
ninkiblog-kitune.jpg
  ranq-kaeru.jpg
posted by さとみゆ at 20:45 | Comment(22) | TrackBack(0) | 看護
この記事へのコメント
おじゃまします(^0^)/

なるほど・・・「55℃」がポイントなのね!
病気&看護の際は試してみます。

勿論!看護の際は「55℃」で・・・こちが病気の際は「56℃」でお願いしょっと♪

ふふふふっ・・・(〜m〜)
Posted by こち at 2006年08月11日 21:25
そうだったんですか!!
大昔に一ヶ月程度入院したのですが、清拭を受けた記憶が。。とても冷たく感じました。
きっとあの時の看護師、手抜きだったんだ。。(゜-゜)
Posted by Iwataro at 2006年08月11日 22:47
w( ̄o ̄)w オオー! ランキング1位おめどうございますペコリ(o_ _)o)) 絵がやっぱオモシレェ 更新が楽しみで楽しみで(笑 
私がσ・・)o ≡o( *)σ☆クリックしたのは 
1日1回クリックよろん♪ですよ〜
Posted by 〒|レ at 2006年08月12日 02:40
またコメントが出ないぞヽ(~〜~ )ノ
また連投な悪寒( ̄Д ̄;;
とにかく ランキング1位おめでとうm(._.*)mペコッ
Posted by 〒|レ at 2006年08月12日 02:46
60度越えると火傷するんだったよね?55度って火傷する一歩手前の温度、熱いだろうね・・・(汗)散髪屋の蒸しタオルもそんなもんだろうか?あんな感じの蒸し器に入れておいて、袋から取り出してさっと拭くような機械は導入できへんのかなぁ・・・
Posted by はっち at 2006年08月12日 04:48
お風呂の湯船の温度が40〜43℃なので、55て熱いですよねぇ(;--)
そういや毛穴の汚れを取るために、50℃のお湯につけたタオルを顔にしばらく乗せてから洗顔してましたが、すぐに冷めてしまってあまり効果が無かったんですよ。今夜から55度のタオルでやってみますよ (ΦωΦ)フフフ
看護婦さんの苦労を味わってみます播(゚ω゚d)
Posted by ちの at 2006年08月12日 10:59
清拭のお湯の熱さは笑顔消えますよね・・・
しかも湯気で化粧デロデロになるし・・・・;;
ナース何年やっててもあの熱さには慣れませんでしたよ・・・
Posted by ねこ at 2006年08月12日 14:53
初めましてです☆
いつも楽しく読ませてもらってますが初コメです。
絵心ありますね〜。
全くもって才能なし(゚д゚)、ペッのあたしには羨ましいかぎりですわ。
しかもブログの女王で取り上がられたんですか!?
凄いですね〜ヽ(゚∀゚)/
あたしのブログにリンクを貼らせて頂いたのでご報告を(・∀・)
Posted by MEGUMI at 2006年08月12日 21:23
父親の入院先はお店にあるような蒸し器でした。
見舞いに行く度に顔色が黒くなるのでまさかと思って試しに蒸し機からタオルをもらって
ごしごし拭いたらタオルが真っ黒に…

父曰く、拭いてもらってるとは言ってたけど
あまり落ちてなかった模様…

それ以来蒸し器は廊下にあったので見舞いに行くたびこっそりくすねてがしがし拭いてました…。
(蒸し器の横に使用済みタオル入れもあったし)

Posted by ぱち at 2006年08月12日 22:51
55度ってすごいですね。
でも拭いてもらうほうは適温なんですね。
私も覚えておきますね。
Posted by ゆう【ViViモデル愛用バストアップサプリ】 at 2006年08月12日 23:57
あの温度は55度なんですね。結構気持ちのいい熱さですよね。私はタオルをもらって自分で拭いたのですが。

ちょっと違うかもしれませんが、実家での牛の乳絞りのとき、タオルで拭いてあげるんですが、それがものすごく熱くて絞れなかった記憶があります。
あれは60度の上はゆうに越えてたみたいです・・・それを家の親たちは平気そうに絞ってました。今は少し水で薄めてるらしいですが。

でも上に60度を超えたらやけどするって書いてありますよね。嘘つかれてたんだろうか・・・
Posted by みゆき at 2006年08月13日 23:32
どうも、はじめてコメントします。ナースの仕事って大変ですね〜、しかし55℃って結構熱いですよね(汗)よく我慢できますね〜。
Posted by じゅん at 2006年08月14日 02:55
初めてコメント書きます。

テレビのチャンネルを変えてたとき紹介されててスグにパソコンつけて見ました(^^)
それからはお気に入りに入れて毎日のように見てます。

自分はいま高2で、看護の勉強できる学校に行っています。(といっても普通科に近い看護コース生)
清拭は授業で少しやりました。
メッチャ熱いけど、自分が患者役で拭いてもらうとちょうどイイんですよね♪

これからも将来のためにココで勉強しますッ!!
看護学生のときのお話ももう少し聞きたいです。
Posted by あーりぃー at 2006年08月14日 03:00
看護士さん達の見えない苦労がよくわかります。
うちの嫁さんも元看護士でして、そのナース姿に惚れて・・・いやっ、違いますよ。
以前に苦労話をいくつか聞かされてました。 ただ、僕が具合が悪いときや関節痛などで「痛いなぁ〜」と訴えると、決まって言うのは「寝れば治る!」です。職業ってのは、家庭では活かされないようですね!
Posted by 星のかけら at 2006年08月14日 11:31
さとみゆさん、こんわんばん♪
55度は熱いですってっ!!
もう少しで、沸騰しちゃうぢゃないですかぁっ!!
お風呂だって、46度でギブアップですっ!!
でも、その1、2度の差で体のあたたまり方が違うんですねー。
料理人さんなんかが、油に手を入れる感じと同じですね。
面の皮・・・ぢゃなくて手の皮厚くしてがんばって下さい(笑)
Posted by ももちぇ at 2006年08月14日 17:26
うちは実習の時学生同士でサブナースをやって
グループの子が清拭をするときはサブがタオルを絞っていました。
ぬるくなったら熱湯をバケツに継ぎ足し・・・
サブは手がまっかっかになってました(+_+)

でもやってもらうと気持ち良いんですよね♪
Posted by りょん at 2006年08月14日 21:14
私、清拭終わると手がフニャフニャ。ベテランの方は「私手の皮厚くなったよ〜」って言って、平気で絞ってますが、その域に達するまでには、まだまだかかりそうです ( ̄▽ ̄;)
Posted by アキ at 2006年08月15日 22:21
ビール腹・・・・

私は、ビールの飲みすぎで

中2の時に

胃に穴が開きました

あー、アルコールは適度が一番ですなぁ

って、今でも実家近くのバー

ジャックターとマティーニの記録は破られてないみたいですww
Posted by ブッキョウ at 2006年08月16日 10:52
ほんまに看護師って大変ですね。ここで見させてもらってホンマにようわかります。こんな大変な職業だとはほんま、頭が下がりっぱなしです。
Posted by J子  at 2006年08月16日 12:51
お題とは外れてしまいますが・・、
何気につけたTV「ブログの女王」←はじめてみた
☆☆☆佐藤美雪のお絵かきじゃんぐる☆☆☆の紹介をやっていて、即ファンになってしまいましたw(。-_-。)ポッ
Posted by ぱむん at 2006年08月24日 01:20
☆こちさん
56℃・・・
その1度が、さらに熱い〜〜><

でも、こちさんが具合悪い時はかけつけたいなあぁ。。。

☆Iwataroさん
病棟の現場では1人1人にお湯を用意することは難しいので
どうしても蒸しタオルを利用することもあります。
蒸しタオルは工夫しないと冷めるのが速いんです。
本当は1人1人に気持ちの良いタオルをお渡ししたいのですが・・・><

☆〒|レさん
クリックありがとうございます♪
前よりは下がっちゃっているけど、
それでもテレビ前より格段に上がっていて、とてもうれしいです♪
ごめんね、なかなかコメントが入りにくくて><

☆はっちさん
そうそう、60度だと火傷しちゃう・・
というより55度でも、手のひらがひりひりします。
ご指摘の通り病棟では蒸しタオルを使うことが多いですよ〜^^
でもね、蒸しタオルって、状況によってはお湯よりはるかに熱くなって、本気で火傷することがあるのよ〜><

☆ちのさん
そうなんです、お風呂の温度を45度にしただけで入れなくなるから
ぬるそうな55度ってのも結構あついんですよ〜。
飲むのは平気なのにね(笑)
顔用の蒸しタオルは、水で濡らしてしぼったタオルをビニール袋に入れて
電子レンジで1分位(機種によって違うと思いますが)温めると
アツアツが出来ますよ〜♪
一度お試しあれ♪

☆ねこさん
ああっ!確かにあの湯気は危険ですよね。
お湯でとれるマスカラが落ちそうになる(笑)
振り向いた顔がビジュアル系になっていたりして・・・(笑)

☆MEGUMIさん
リンクありがとうございます〜♪
MEGUMIさん、いやいや、すごい才能をお持ちなはず・・・(笑)
実は以前ブログにお邪魔したことがあります!
私、MEGUMIさんのような姉御系?のブログ好きで・・・(笑)
(最近は忙しくて見れなくてすみません><落ち着いたら遊びにいきます〜♪)

☆ぱちさん
いやあああ〜><
顔も毎日しっかり拭いてほしいですよね!
というか、お顔も毎日拭くのは基本なはずだと・・・><

蒸し器は病院によって違うのですが、
お店みたいなものから、本格的なものまで、色々種類がありますよ〜。

☆ゆうさん
意外な温度ですよね。
ぜひ試してみてください〜。
バストアップサプリが気になる・・・(笑)

☆みゆきさん
ひえええ〜!
牛の乳搾りの時にタオルを使うんですか??
初めて知りました〜。
なんか人間の時と同じですね〜。
60度は確かにやけどしそうですが、まだ慣れる温度なのかも?
実家のご両親はすごいですね〜
Posted by さとみゆ at 2006年09月07日 20:04
☆じゅんさん
55度ははじめ忍耐でした。
慣れるとまあまあ平気(ちょっとやせ我慢)
でも、患者さんや学生さんの前で熱いそぶりを見せにくいので
普段は涼しげな顔で必死でやっています。

☆あーりぃーさん
あーりぃーさん、まだ高校生なんですね!
専攻科含めて5年のところですか?
ナースに一番速いし、早いうちからじっくり勉強できるからいいですよね。

しかも高2で清拭やるんだ!びっくりしました。
そうそう、しぼるのはあんなに熱いのに、なぜか拭いてもらうと気持ちいい。
不思議ですよね。

看護学生の時の話、いくつか用意してあるので、またご紹介しますね〜♪
勉強頑張ってください♪

☆星のかけらさん
「寝れば治る!」、わかります(笑)
ナースは、ホントにヤバイ状態と、ほっときゃ治るの状態がわかっちゃうから・・・
そして、具合の悪い患者さんを見慣れているから・・・。
私も身内には冷たいです(笑)

☆ももちぇさん
確かに、あと15度くらいで沸騰し始めちゃう??
お風呂は40度で十分なのに、
清拭のタオルは40度じゃ冷たすぎるのよね〜。
そうそう、料理人さんと同じ?いや、さすがに料理人さんの手には負けるよ!
でもね、手の皮があまり厚くなるとね、デートで手を握ると固い・・・なんてことが起こるのかな〜と心配な今日このごろ。

☆りょんさん
やりましたやりました!
学生が組んで、二人係で清拭!!
どこでもやるんですね〜(笑)
あれは思い出深いです♪

☆アキさん
あらら・・・
慣れないうちって、手がヒリヒリするんですよね〜。
私は最近慣れてきました(笑)
でも、半分やせ我慢入っています(笑)

☆ブッキョウさん
ひえええ〜!
中2かよ(笑)
だめですよ〜、もう。
もしかして、その記録も中学のとき・・・?
まさかね・・・(笑)
もう胃に穴を開けないでくださいね。。。

☆J子さん
いやいや、これはまだ苦労のうちに入らないですよ〜。
患者さんのためなら、このくらいはなんでもないです。
学生さんには、もっともっと大変なことが色々待っています><
でも、一番大変なのは患者さんですよ。
私はいつも患者さんに頭が下がりっぱなしです。

☆ぱむんさん
お返事遅れてすみません><
わざわざ見に来てくださってありがとうございます!
うれしいよぉ☆
しかも初めて見た「ブログの女王」が、私の紹介の回だったなんて・・・。
運命に感謝です。
また見に来てくださいね〜♪
Posted by さとみゆ at 2006年09月07日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。