2006年08月04日

気づかわれるナース

145.jpg

もうびっくりでした!
患者さんのやさしさももちろんですが
最初にスプーンを持っていただいた時、
すぐにスプーンを落としてしまうくらいで、
手の力が弱っているかなと思ったのに
平気でサラリとごはんとスプーンを持ってしまったのには驚いたのなんのって。

看護の場では、まめにADL(日常生活動作能力)をチェックしているのですが、
こんなふとした拍子に患者さんの本来のADLに気づくことがあります。

しっかし、深夜勤は休憩が早いから、ごはん時にはお腹すきまくりで
食べ物見るだけでおなかが鳴りまくり・・・・(^^;)

コメントのお返し遅れていて申し訳ありません。
明日できれば返します。


絵日記ランキング1位だマジすげぇ!!
クリック本当に感謝です!
ninkiblog-kitune.jpg
  ranq-kaeru.jpg
posted by さとみゆ at 15:26 | Comment(24) | TrackBack(0) | 看護
この記事へのコメント
わーお、(^^♪
管理人様のおなかの虫が
結果的に患者さんのスプーンが持てる行為を引き出したのですね。。
感動です。(^o^)丿
Posted by Iwataro at 2006年08月04日 16:10
う〜ん、僕もハラヘリました。
今日はハラヘリプレイですか_| ̄|○
Posted by monta at 2006年08月04日 16:29
おじゃまします(^0^)/

すすす・・・凄いてんこもりワンスプーン(笑)
一口で収まるか!?(^m^)
Posted by こち at 2006年08月04日 17:06
これが、火事場のクソ痔からですね。
うぉっ!
変換ミスったけど、面白いのでこれで(笑)
ところで、この無言の山盛りご飯。
さとみゆさん、あーんしたんですか?(笑)
Posted by ももちぇ at 2006年08月04日 17:52
なんで配膳とか、食介の時って一番お腹空くのか不思議ですよね〜。
みながマズイいいながら食べている、DM食や
妊娠中毒食ですらステーキやお寿司並に見えてくるこの時間・・・・。
私も患者さんに「お腹空いてるでしょ?こっそり今食べちゃいなよ☆」ってお菓子とか渡されることありました・・・^^;でも老人に食介返しされたことはナイっすww
Posted by ねこ at 2006年08月04日 18:00
もしかして、患者さんは自分がスプーンで食べられる状況?じゃないことも忘れて、さとみゆさんに差し出したのですよね、スプーン。
すばらしき人類愛!
で、その差し出されたスプーン、どうなりました?食べました?それとも、患者さん、自分で食べるようになりましたか?
Posted by ふーたんたん at 2006年08月04日 19:16
初めまして!
おもしろいですねぇ。ホント、マジで。
エネルギッシュなだけでなく、やさしいナースの横顔がときどき見えるのが、読んでいてくせになります。
さらにゴルゾー&ゴッコロは何度見ても笑えます。
これからも爆笑更新楽しみにしています!
Posted by バニラファッジ at 2006年08月04日 20:39
クララが立った by ハイジ
 な瞬間でしょうか?

   ps:書き込み2回目されどHNは
     細菌高熱で寝込み変更してみました。
Posted by CRP 2.1 at 2006年08月04日 21:32
そうですか、配膳のときっておなかがすくんですね。最近ばあちゃんが入院したんですが、(年は92です)ご飯輪食べないからと。で、これは看病に行ってる義父さんの話。
ご飯食べさせてもらうのですが、その食べさせ方がすごいんだって。無理無理突っ込むらしいです。ばあちゃん食べる気になってないから、むせるらしいです。看護婦さんも忙しいから、ばあちゃん一人にかまって上げられないからだよ。とフォローはしてみましたが・・・でも家族が食べさせるより、看護婦さん時のほうが食べるみたいです。
Posted by みゆき at 2006年08月04日 23:43
「人を気遣う」という心理は、人の力を生み出すことでもあるのかな〜〜

それか、出来ることでも、甘えたい気持ちも、少しくらい、人間だから、あるかも?
(これが、本当のADLを知る妨げにもなる??)


だけど〜〜

きっといつも良くしてもらっているからこそ・・の行動だと思います。

人の心って、キレイだね〜〜♪

最近、ろくなニュースがないので、こういうのを見ると、ほっとします。ありがとう。


そういえば・・
お馬鹿な私の話を聞いて下され!

あのね

この間、ビデオもセットして、テレビにかじりついて、さとみゆちゃん〜〜〜〜ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・と待っていたら・・



ぜ〜〜んぜん違う内容でした。
(/_;。) ウッウッウッ

来週かもね。楽しみだ。
気合を入れて待っております。えへへっへ(^O^)

Posted by raimu at 2006年08月05日 02:12
おじいちゃんの顔がかわいい(*´д`*)
Posted by るー at 2006年08月05日 06:03
おはようございます♪
優しい患者さんじゃないですか。
そして、患者さんのご飯を容赦なく食べるさとみゆさんも素敵じゃないですか。
あれ?食べてない?(笑)
僕はそれよりもお腹の音がゲルググ搭載されてて、いつシャアが「っしゃあ――っ!!」みたいにお腹の中で暴れ出すんだろうとドキドキです♪

まあ冗談ですけどね(笑)
ほんとにたいへんだと思います。
頑張ってくださいね♪
Posted by H×S at 2006年08月05日 09:48
毎日お疲れ様です。はじめまして。

今日、めまい&吐き気がひどくて病院へ行きました。
そこの医者…完璧ヤブ野郎(−−#)
あと一歩で殴ってしまうとこでした。
でも、ナースの笑顔とフォローで思いとどまりましたよ。
ナースの存在って大きいですね。

ナースの笑顔と優しさのおかげで、私は犯罪者にならずにすみました。
おじいちゃんも、さとゆみさんの優しさで回復したのかもかもよ〜。
頑張れ!さとゆみさん!

Posted by ペー子 at 2006年08月05日 18:43

さとみゆさんなのに、『さとゆみさん』と書き込んでしまった。
人の名前を間違えるとは、なんて失礼な!
ごめんなさい(><)さとみゆさん!
Posted by ペー子 at 2006年08月05日 18:46
優しいおじいちゃんですねw
さとみゆさんを何とかしたいというキモチが、おじいちゃんをそうさせたのでしょう(笑)
ところで、ももちぇさんのかきこみにもあったんですけど・・・
さとみゆさん、結局あーんして食べたのですか?w
Posted by ちの at 2006年08月05日 22:12
年頃の娘がお腹鳴らしてるの見て、よほど哀れに感じたんでしょうね・・・でも、これもリハビリだよね!?(笑)
Posted by はっち at 2006年08月06日 08:49
さっき気づいたのですが、
人気ブログランキングにクリックして行ってみたら、さとみゆさんの最新記事の日付が「2015.12.24」になっていました。
未来からの日記???
9年後のクリスマスイブからのプレゼントですかね。
Posted by まろん at 2006年08月06日 16:42
まろんさんへ
その犯人はσ(^^;
http://satomiyu.seesaa.net/article/7132110.html#comment2015年12月24日☆☆禁断のナースステーション☆☆のCommentに投稿したからです

ps:その後の患者さんは以来、通常時のスプーンを
  持つ力がアップしたのかなぁ〜 (気になるぅ
Posted by ゑぶ at 2006年08月06日 21:48
>ゑぶさん。

ありがとうございます。
常に一番上に表示されるようにという高度テクニックなのでしょうか。

貼ってあったリンクは??でしたが・・・
Posted by まろん at 2006年08月06日 23:32
リンク書き間違え
ここのURLを書いたはずがどこぞの
迷惑メールに書かれていたURLと
コピペ書きした時摩り替わってしまった様です。

m(__)m 失礼しました。>クリックされた方々
Posted by ゑぶ at 2006年08月07日 00:26
はじめまして!こんにちは〜♪
おじいちゃん、優しいですね〜(o^^o)。
さとみゆさんの側にいると、みんな優しくなれるのかもしれませんね…(*・・*)。
これからも、頑張って下さいネ〜☆
Posted by みう at 2006年08月07日 14:18
おじいちゃんの顔がなんとなく癒されるような気がします。優しいですね。
Posted by ekiyohito at 2006年08月07日 16:56
☆Iwataroさん
そうですね、そう考えるとおなかの虫がきっかけだったのね♪
おなかの虫が役にたつなんて!
おなか虫さまさまですね♪

☆montaさん
密かにプレイ好きですね〜(笑)
でも、何気に食事介助はハラヘリプレイです(笑)

☆こちさん
大丈夫です!
私の口は最大5倍まで広がるので。
胃は四次元ポケットですだ。

☆ももちぇさん
クソ痔からなんて・・・(笑)
またすごいマッチした変換ですね♪
このご飯は、すこーし誘惑にかられましたが
びっくりしたのが強くて、ぱっくんするのは免れました(笑)

☆ねこさん
そうそう!食介って、すっごいおなかがすいて大変。
しかも何気にDM食おいしそうですよね。
おなかの音を抑えるのに精一杯。
でも、患者さんからお菓子もらっても、
さすがにその場では食べられないから、
結局仕事が終わるまで我慢しなきゃで、逆に空腹が余計に・・・。
最後の申し送りで大音量させてしまったりね(笑)

☆ふーたんたんさん
他人のために自分の能力の限界を超えてしまうなんてすごいですよね、
能力もそうですが、他人のためという気持ちが、もう心洗われます。
そのスプーン、空腹でかぶりつきそうでしたが、
びっくりした気持ちの方が強くて、なんとか食べずにすみました(笑)

☆バニラファッジさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
やさしいナース・・・うれしいわ♪
最近やさしいなんて言われたことなくて・・・(笑)
ゴルゾーちゃんはよかったら携帯壁紙にもどうぞ〜♪
そしてゴルゴもよかったら読んでみてくださいね〜♪

☆CRP2.1さん
ちょっと!CRPあがってます!大丈夫っすか??

>クララが立った by ハイジ
> な瞬間でしょうか?
これはめちゃめちゃ的を得ていると思います(笑)
でも、クララ側は立った自覚なかったかも・・・(笑)

☆みゆきさん
あー、食事の介助って意外と難しいんですよね〜。
相手のペースに合わせると、どんどん食べるペースが遅くなって食事量も少なくなることがあるので
できるだけ食べて早く良くなってもらいたいから、相手のペースよりも少し速いペースでごはんを食べさせてしまうことはあります。
相手やご家族の方からすると、やっぱり無理やり食べさせられるのを見るのはいい気持ちはしないですよね。
でも、むせるほど食べさせちゃうのは・・・反則です><
おばあさんが早く、ごはんをむせずに、おいしくいっぱい食べられるようになるといいですね。
Posted by さとみゆ at 2006年09月05日 23:56
☆raimuさん
>それか、出来ることでも、甘えたい気持ちも、少しくらい、人間だから、あるかも?
>(これが、本当のADLを知る妨げにもなる??)
まさにその通りですよ〜。
特に病気のときは尚更。
誰にでも依存したい気持ちと依存したくない気持ちがあります。
病気になると、どちらかに傾いてしまうことが多いので、
ナースはその人にあった関わりをして、二つの気持ちのバランスを保てるように心がけています♪

あと、人のために能力を発揮できる人って、すばらしいですよね。
いつも学ばされます。

ブログの女王、放送する週がずれていたようですね><
ごめんなさい〜!!!
でも待っていてくれたなんてうれしいよ〜、ホント
raimuちゃん大好きだぁ〜!!!

☆るーさん
そうなんです、こんな言い方も変ですが
おじいちゃんは絵よりももっともっとかわいくてステキな表情でした。
癒されまくりでしたよ♪

☆H×Sさん
容赦なくごはんにかぶりつきたかったですよ〜。
腹の中のゲルググが暴れて大変でしたもん(笑)
って、ゲルググ、よく気がつきました(笑)900点追加♪

☆ぺー子さん
お返事遅くなってすみませんでした。
災難でしたね><
めまい&吐き気って・・・良くなりました?
症状が続いてしまう方もいるので、心配です。
原因が取り除かれて、良くなっていますように。

ドクターのフォローをナースが・・・
すごーく想像つきます(笑)
そうですね、笑顔にはそんな効果もあるんですね。
私もぺー子さんに対応されたナース目指します。

名前のはぜんぜん大丈夫ですよ〜♪

☆ちのさん
ホント優しいおじいちゃんですよね。
私だったら、スプーン半分くらいしかあげない。
しかも義理で(笑)

山盛りスプーンは、結局あーんしたかったのですが、
自力でスプーンを持てることにかなりびっくりしたので、
それでなんとか思いとどまりましたよ。
危なかったぁ(笑)

☆はっちさん
そか、年頃の娘だからか(笑)
そうそう、これもリハビリです♪
あの後、他のナースがみんな「私にも食べさせて〜」攻撃をして、
結果ADLがどんどんあがっていきましたよ〜。

☆まろんさん
おおう!よくお気づきで♪
実は常に一番上にくるように、記事の日付を設定してあるのですが、
それをブログランキングがしっかり読み取っちゃうせいかも・・・。
12/24なのは、たしかそれを作った日が去年の12/24だったからだと思う
クリスマスになにやってたんだ、私(笑)
プレゼント・・・来るかな・・・ドキドキ♪

☆ゑぶさん
リンクを正しい方にちょっと書き換えてしまいました☆てへ♪
その後の患者さんは、ナースの「私にも食べさせて〜」攻撃で、見事筋力があがりましたよん♪
こんな方法があるのだと、びっくりです。
看護研究のテーマにしようかしら?(笑)

☆みうさん
はじめまして!お返事遅くなってすみません
やさしいのは患者さんですよ〜。
私は・・・鬼ナースなので・・・・(笑)
でも、逆に患者さんの優しさに触れることで、自分が優しくなれることがあります。
私は患者さんにいつも支えられています。
よかったらまた来てくださいね〜☆

☆ekiyohitoさん
そうなんです。
絵では表現しきれなかったけど、本当に優しくて、癒されるお顔と性格の方でした。
忘れられない人です。
Posted by さとみゆ at 2006年09月06日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

人気ブログランキング らんQ
↑↑↑1日1回クリックよろん♪
日刊ブロガーズ
↑↑↑コラム連載中
2006年7月☆    ☆2006年6月☆    ☆2006年5月
2006年3月☆   ☆2006年2月☆   ☆2006年1月☆   ☆2005年12月☆   ☆2005年11月
2005年10月☆   ☆2005年9月☆   ☆2005年8月☆   ☆2005年7月☆   ☆過去記事一覧

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。